ハウスメーカーが開催するイベントって?参加するメリットは?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/11/24


「一戸建てを建てたいけどイメージがわかない」「どこか相談できる場所はないかな」こんな気持ちを抱えているなら、ハウスメーカーが開催するイベントに参加するのがおすすめです。戸建てを建てるとなるとネット情報や友人や知人から聞いたアドバイスだけでは不安ですよね。そこで今回はハウスメーカーのイベントの内容を詳しくご紹介します。

展示会イベントはFPや有名人を招いたイベントも

ハウスメーカーが開催する展示会やイベントには、休日ともなると多くの人が訪れます。有名人や旬のお笑い芸人によるショーも開催され、小さなお子様から大人まで幅広く楽しむことができます。

イベントによっては先着順で無料のプレゼントが配られたり、FP(ファイナンシャルプランナー)による無料相談会も開催されたりしますので、一戸建てを検討している方は気軽に参加してみるとよいでしょう。中には会場内に砂場や大がかりなキッズスペースを用意する、子どもの安全を見守る専門スタッフを配置するイベントもあります。

また、「家を建てたい気持ちはあるけど資金が心配」「月々のローンはどれくらいが適切なのか」など、大きな買い物である住宅購入にはお金の悩みがつきものです。FPはお金の専門家であり、ライフプランや家族構成に合った計画を提案してくれます。日頃の生活の中で、FPに相談できる機会はなかなかないでしょう。

イベントの中で相談できるのであれば、わざわざ信頼できるFPを探し、相談料を支払って相談する必要もないのです。注文住宅を建てるにしても、自分はいったいどのくらいのローンを組むことができるのかなど具体的な問題も無料で解決できます。

ハウスメーカーの相談会・見学会とは

ハウスメーカーの相談会とは、家造りに関する悩みや心配事を詳しい専門家に聞いてお答えするサービスです。多くの場合は個別対応なので、周囲の目を気にすることなく相談ができる環境になっています。

これから家造りをしたいどういった間取りがいいのか自分の予算ではどのくらいの家ができるのかなど具体的な今後の方針を専門家の意見を聞きながら決めていけるのがハウスメーカーの相談会です。ハウスメーカーの見学会は、自分で建てたい理想の家を建てるためには参加をしたいところです。

完成している家や建築途中の住宅をメーカーごとにまとめて見学でき、家造りに関して多くの学びがあるからです。注文住宅は何もないところからスタートするので、ハウスメーカーはどこにするのか迷います。

理想の家を建てるためにも見学会や相談会には足を運んでみることをおすすめします。とはいえ、大きな住宅展示場ともなると多くのメーカーが並んでいるので、可能であれば事前に数社に絞って訪問先を決めておくと、情報過多によるストレスをなくしてスムーズに相談や見学をできます。

オンラインでのイベントも増加中

自宅にいながらでもハウスメーカーが主催しているイベントにオンラインで参加することもできます。最近はコロナウイルスの感染拡大により、イベントを開催する側には密集した場所を作らないことが求められています。

オンラインでイベントに参加するメリットは「移動費がかからない」「移動時間がかからない」「感染症のリスクない」「子どもの心配がなく安心して相談が可能」など、オンラインでイベントに参加をすれば多くのメリットがあります。

たとえば大手のハウスメーカーは、スマホやタブレットを使って住宅の見学ができるイベントや、セミナーを開催しています。移動時間がないので気軽に多くのハウスメーカーのイベントに参加でき、多くの情報を取得できて自分の理想的なマイホームを建てることが可能になります。

オンラインでの相談は自分の顔や生活環境を見られたくないという人も多いですが、顔を出すことが必須ではないので、カメラ機能をオフにすれば問題はありません。感染症のリスクもないので安心です。ぜひ自宅にいながらハウスメーカーが主催をしているオンラインイベントに参加してみましょう

 

注文住宅を建てたいけどイメージがわかないし、相談する場所もわからないのであればハウスメーカーが開催するイベントに参加してみましょう。有名人やお笑い芸人によるショー、先着順でお菓子やプレゼントの配布、ファイナンシャルプランナーによる相談会などが開催され、家づくりに関しての問題を無料で解決できます。

また、ハウスメーカーによる相談会や見学会を活用することで、家づくりの心配事を専門家に相談できます。個別対応なので安心して相談ができる環境が整っているのも魅力の一つです。ハウスメーカーの見学会は理想の家を建てるためにも一度参加をしてみると多くの気づきがあり、今後の参考になります。

見学会に行く際は事前に訪問先を数件に絞り込んでおくとストレスなくスムーズに訪問できます。最近はオンラインでのイベントも多く開催されているので、仕事で忙しい方や子育てで忙しい方は活用してみましょう。

おすすめ関連記事