ハウスメーカーに期待できるアフターサービスとは

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/30

家は、引渡し時における見栄えも大事ですが、住んでからの安心安全で快適な住まい環境も大切なポイントになります。ハウスメーカーで購入すると、いろいろなアフターサービスが期待できます。メーカーによってさまざまなサービスを提供していて、トラブルの早期発見や早期補修などを利用できます。

定期的な点検サービスを利用可能

ハウスメーカーにはいろいろなアフターサポートがあり、まとめると家の健康診断を利用することが可能です。人間の体でたとえると、毎年定期的に体の目に見えない部分にトラブルがないか確認してもらうようなものです。

人が健康診断を受けるメリットは、体の目に見えないところまで専門医に観察してもらえますので、定期的に受けているから大丈夫と思っていても、危ない箇所を発見できることでしょう。何かしらトラブルがあった場合、早期発見につながりそのまま早期治療を受けることが可能です。つまり長い人生を健康的に過ごすため必要不可欠なことです。

このことは住宅も同じといえるでしょう。住宅環境が劣化し始めるのは建築してからしばらく経ってからです。その劣化を早期発見することによって被害を最小限に抑えることができます。

ハウスメーカーでは予防処置としてさまざまなアフターサービスを実施しており、メーカーによって種類は異なります。それは一般的に家にトラブルかないか早期発見したり治療したりするための点検サービスです。

人の体と同じく家も一生涯付き合う大切な居住空間になります。長期的に建築時の高い性能などを維持させるためにも、定期的な点検は必要です。

静岡のハウスメーカーで住宅を購入すると、建築した後もいろいろなサービスを利用できます。何かしら異変を感じたときに気軽に相談でき、適切な処置を受けることが可能です。

メーカーの保証期間とは別に活用

アフターサービスは住み始めて築年数を重ねたとき、安心して快適に暮らすための住まい環境の維持を目的にしています。新築時はトラブルや部材の劣化は少ないといえるでしょう。

もし築3年や5年ほどで何かしらトラブルが見つかった場合は、ハウスメーカー保証や瑕疵担保責任保険によって修復できます。これはハウスメーカーの保証内容によるもので、保証内容に関しては各メーカーで定める期間や箇所が異なりますので、契約する前に確認することをおすすめします。

最も多い構造における主要な部分については20年保証になっていて、雨漏りといった雨水が関係する所については15年保証です。各メーカーの保証期間や内容でよく見られる例ですが、保証はあくまでも建築工事段階において何かしらトラブルがあった場合の補修保証や、今後長い生活を考えての初期期間での補修保証になります。建築会社に瑕疵があった場合について対応するというような、メーカー側に責任がある際に適用される内容が多いです。

しかしアフターサービスの場合は、経年変化やライフスタイルなどによって起こる住まい環境の変化といった、避けられない劣化などを食い止めるために行うものになりますので、メーカーに対して強制されるような業務内容にはなりません。

築30年や40年と年月が重なった頃に、住宅ではトラブルが起こることが多くなります。静岡にはアフターフォローが充実したメーカーが多く、数十年経った後でも住宅の定期的なメンテナンスを受けることができますので、安心して毎日を過ごすことが可能です。

大規模な工事を防ぐことができます

保証と混同しがちなアフターサービスですが、家の健康診断のように点検サポートシステムを利用でき、数十年後の住まいの維持に役立ちます。基礎の内部や屋根裏といった目には見えない箇所の劣化にも気づくことができたり、早期補修に繋げたりすることが可能です。

メリットとして費用を安く抑えたり補修回数を少なく抑えたりできます。補修箇所の早期発見や早期治療が実行できますので、大規模な工事になる前に予防することが可能です。手遅れの段階まで劣化が進んでいると、金額も膨れ上がってしまいますので補修箇所を先読みし大事になる前にきちんと工事できます。何度も修復せずにすみますから、補修回数を減らすことにもつながります。

住宅性能を長期的に維持し、自分が考えもしなかったような修復箇所を見つけることができるでしょう。その積み重ねによって人の健康診断のように安心しながら長期間住み続けられることになります。些細なことも見逃さず定期的にメンテナンスを利用することで、結果的に家が長持ちすることにつながるのです。

それを可能にしているものが静岡のハウスメーカーで、さまざまなアフターサービスを活用できます。家の間取りや予算も大事ですが、アフターサービスの種類についても事前に打ち合わせしておくことをおすすめします。

 

静岡のハウスメーカーではアフターサービスを提供していて、対応も迅速ですので安心して利用できます。引き渡した後、数年すると住宅にはいろいろなトラブルがつきものになりますので、迅速に対応してくれるような安心のメーカーを選んでおくとよいでしょう。

おすすめ関連記事